家族は第2の患者?乳がん手術の入院5日目、それから6日目の退院のお迎え。

入院中の子供やおばあちゃんの奮闘ぶりを書いていますが、ところで当の本人である入院中の母親の入院生活は?

出産してから子供とこんなにも離れているのも初めてのこと。

のんびりできているかな?

と思っていましたが、そうもいかないようです。

部屋は4人部屋の相部屋で、がんの患者さんばかりです。

痛みで夜中に1時間ごとに看護師さんを呼ぶ人が居たり、朝は5時から検温!

不定期にある検査などなど、入院生活というのは落ち着かないようですね。

入院すると、病院っていうのは朝も夜もあまり関係無い24時間営業みたいな場所みたいです。

入院5日目。

手術後の状態から退院は6日目の明日できそうです。

退院の迎えに行くのに子供を連れて行くのか?自宅に帰るかお世話になった嫁さんの実家に顔を見せに行くのか?

僕が間に入って決めます。

結局、レンタカーを借りて子供とおばあちゃんと一緒に迎えに行き、実家に帰って一泊。

という事に。

子供はこの日も、ごはんもちゃんと食べるしお風呂にも入るし、歯磨きも嫌がらずに良い子に過ごし、明日、母親に会えることを楽しみにしています。

楽しみ過ぎるのか、気持ちも高ぶる様子で布団に入ってもゴソゴソと、なかなか寝れない夜でした。

入院6日目、退院の日。

そんな訳でお昼頃に退院する嫁さんを迎えに行くために朝から準備です。

2歳の子供のお出かけというのは、大抵は予定通りに行かずにバタバタしたり、思うようにならずにこっちもイライラしたりするのですが、この日はちゃんと言う事を聞いて着替えたり、出かける準備をしたり。

待っててと言えばちゃんと待ち、予定通りに出発!

おばあちゃんにも付き合ってもらって、お昼頃に病院に到着しました。

母親との3日ぶりの再会に、またまた少し照れくさそうにしながら、なんとも言えない笑顔で母親にずっとくっついていました。

たかが3日ですが、3日会えないのは子供にとって大きなことだったと思います。

それも病気で入院というと不安も大きかったでしょう。

帰りの車では爆睡!いろいろな事を考えたであろう母親の入院も無事に終了です。

家族の支えと入院生活。

たった6日間の入院、がんとは言え、初期でステージ1、温存手術ですし、他の苦しんでいる方々には申し訳ないぐらい良い状況の乳がんの入院と手術でしたが、2歳の子供はとても頑張り、全面的に協力してくれた実家の家族に感謝です。

正直僕も、自宅から病院、実家、仕事とクタクタになりましたが、そんな家族にとても助けられました。

つくづく子育ては協力してくれる人が居ないと成り立たないことを実感。

そして母親の存在の大きさ。

がんという病気を告知された時には最悪の状況も考えました。

無事に手術を終えて帰ってきてくれて、まだまだ治療は続きますが、ありきたりですがとてもありがたい、ごく普通の日常が帰ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です