入院中で母親が居ない1週間。

さて、乳がんの体験談とはちょっと異なりますが、2歳の娘について。

2歳の子供にとっては、まだまだ母親が居ないとダメです。

これまでも仕事の都合上で母親が居ない日はありましたが、今回はおよそ1週間という期間、母親が家にいません。

その間の父親である僕と、とても協力してくれた母親の実家の家族、そしてよく我慢して頑張った子供の奮闘ぶりも書いておこうと思います。

家族は第2の患者、そんな家族の様子です。

入院初日の朝。

お母さんは子供より早く家を出ます。

幸いにも娘はちょうど1年前に入院を経験しており、その時の写真を見せたりしながら、場合によっては2週間の入院で家に居ないことはよくよく説明してあり、子供なりに理解している様子でした。

しかしながら、やっぱり寂しい気持ちやお母さんが居ないのはイヤだと思う気持ちがあるのでしょう。

仕事の時は玄関まで行って

「いってらっしゃい〜」

と見送りをするのですが、この日は朝ごはんを食べるテーブルに座ったまま、

「バイバーイ」

と見送りました。

入院初日の夜。

そして夜はというと、おそらく自分の気持ちを紛らわすタメか、ワガママのオンパレード!

子供なりに心のバランスを取っていたのだと思います。

「お菓子食べたい!」「もっと遊びたい!」「まだ寝ない!」「絵本読んで!」

などなど、考えつくありとあらゆる要求を。

正直参りました…

流石にイライラも出ちゃいましたけど、寝るのもなかなか寝れずにかわいそうでした。

入院2日目。

この日は夕方から手術の説明があるので、保育園に3時半頃に子供のお迎えに行き、病院でおばあちゃんと待ち合わせです。

帰りも遅くなりそうなので、お風呂に入れて病院に行きたいのですが、やっぱり遊び始めちゃうし、

「お見舞いに行けないよ!」

と言うとシュン…とするし、子供心と言うか乙女心が揺らいでいる様子がわかります。

病院に行く時間は決まっているのでテンヤワンヤお風呂も入れて病院に向かいましたが、無事に時間前に到着。

出迎えた母親に嬉しいやら照れ臭いやら、とても嬉しそうにギュっとしていました。

やっぱりお母さんが1番だよね。

手術の説明。

執刀医からの説明の間、僕達の後ろにおばあちゃんと座り、お菓子を食べて、話す時も小声で話し、おとなしく座っていてくれました。

お母さんが居ない間はお菓子もいつもより与えて、ちょっと甘やかす事になるでしょうね。

でも良い子に座っていられて偉かったと思いますよ。

そしてちょっと大変な病気であることを、少し理解した様子でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です