5/25 乳がん手術の当日。

入院して3日目、朝の8時半から手術が始まります。

予定通りであれば、2〜3時間程度の手術で済むそうです。

小さな乳がんなので、手術自体は簡単な手術なんですが、がんの場合は摘出する腫瘍の周りやリンパ節にもがんが無いのか?の検査も同時に行われる慎重な手術になりますね。

左乳房を少し切っての手術と、脇の下の腋窩リンパ節も取って調べる手術が同時に行われます。

乳がんの摘出手術。

8時半からの手術なので付き添いの僕は8時までに来てください。という事で、7時半頃に病院に。

朝の5時から採血があったようですが、まだ着替えたりもしていなく、準備前の落ち着いた雰囲気。

昨日の子供の様子や、入院生活の様子などの話しをします。

前日に退院した人から

「手術室はコストコみたいでワクワクしますよ。」

と聞いたそうです。コストコ?全然想像がつきませんね。

そうこうしているうちに

「そろそろ着替えて準備して下さいね。」

ということで、手術着に着替え、手術用のキツいストッキングを履きました。

それから手術室に移動。付いていけるのはエレベーターホールまでです。

どんな手術にもリスクはあります。少し緊張しながらも、明るく見送りました。

乳がんの摘出手術終了。

ホントに2時間ほどで手術は終わりました。

朝食を食べて嫁さんが色々とサインしていた書類に目を通して、少しウトウトとした頃に呼ばれました。

「終わったので先生から説明があります。」

と。時間も予定通りなので、手術も無事に終わったことでしょう。

先生からの説明は、前日の説明通りに終わり、がんの周りの組織、そして脇のリンパ節にもがんは無し!

リンパ節の方は生検にも出して、確実な結果は後日になりますが、とにかく現時点では最初に見つかったがん以外に異常ナシ。

切除した物も見せてもらいましたが、切除した部分は直径にして5センチほどでした。

その中にがん細胞があったそうですが、見た感じではわかりませんでした。

術後の処置もあり、実際に病室に戻って顔を合わせたのはそれから1時間後でしたが、とにかくキッチリとがんを取ってくれた先生に感謝です。

戻ってきた嫁さんは麻酔が抜けないのか、

「とにかく眠い。」

ということで、そこから更に3時間以上寝ていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です