乳がんの診断後の検査。

03/05、ごく初期の小さなものですが、左の乳房のしこりの正体はがん。

自治体の乳がん検診、再検査、精密検査の結果です。

精密検査は針生検という、ボールペンの芯ぐらいの太さの針を乳房の上の方から刺して、しこりの細胞を取り出して検査するもの。

間違った結果が出る確立は高くても3%と、とても信頼度の高い検査でした。

リンパに転移?わきの下のしこり。

そんな信頼度の高い検査で、がんという結果が出た以上、

他にがんが転移していないか?

などを調べる必要があります。

がんの診断を受けたその日に、そのままこの内視鏡・乳腺クリニックでも腎臓や肝臓などに癌が無いか?エコーでしっかり見てもらったようです。

エコーでは内臓に特に異常は見られなかったようですが、1つ、わきの下に気になるしこりが見つかりました。

やはり針を刺して細胞を取り出しての検査です。

わきの下のリンパ節ですね。

この部分は、乳がんが最も転移しやすい場所で、転移するなら最初にする場所のようです。

結果が出るのは10日後ぐらいです。

この結果もかなり気になりますね…
 

乳癌のリンパ節への転移。

僕や嫁さんもそうだったんですが、がんのリンパへの転移については、誤解をしている人が多いみたいですね。

リンパに転移したら、がんが全身に広がって大変!

と思っていました。ですが、リンパに転移したがんというのは、リンパの中におさまっているそうです。

リンパ転移が全身に広がるということは無く、重大なのは遠隔転移という、他の部分にがんが転移してしまうこと。

ひと昔前は、乳がんの手術ではわきの下の組織も、一緒にゴソっと取ってしまうのが一般的だったほど、乳癌がすぐに転移しやすい場所。

今はわきの下のリンパ節を調べて問題無ければ、乳房のがんの摘出だけで済むそうです。

 

そのぐらい転移しやすい場所がわきの下なんですが、逆に言えば、ここに転移が無ければ、乳がんの中でもかなり良い状況ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です