マジで?!陳腐な言葉しか出てこない”がんの告知…”【組織診の結果】

さて、組織診という乳房の組織を取る検査から2週間。

いわゆる結果待ちという状況です。

この精密検査の結果待ちの期間中は、嫁さんも少し大きな仕事があったり、友人を家に招いたり、バタバタとしながら普通に過ごしていました。

精密検査の傷口を少し気にしている以外、これまでと変わらない嫁さんの姿に

“がんではないでしょ。”

と思っていました。

03/05 乳がん検診の精密検査の結果。

この日、僕も仕事が休みでした。子供を保育園に送った後、嫁さんは精密検査の結果を聞きに、三たび内視鏡・乳腺クリニックへ。

病院に一緒に行くこともなく、

「寝ててね。」

と、言われてのんびりと待っていました。

さすがに寝る事は無かったんですが、大丈夫の結果連絡を聞いたら少し昼寝しようかな。

と思っていました。

思っていたより少し遅めに来た嫁さんからのメールは

“ごめん!がんだった!”

何という事でしょう。がんじゃないと、全く疑うことのなかった事実。

頭の中は”マジで?!”というかなり陳皮な言葉しか出てきません。

“なーんてね、冗談でした。”

というメールが続くことも期待しました。

それもありません…どうやらがんは事実のようです。

そのまま幾つかの検査を受け、数時間後に帰ってきた嫁さん。

やっぱり今までと変わらない姿ですが、今日からがん患者です。

組織診(針生検)の結果。

素人が見てわかるものではありませんが、乳房の組織を取り出して調べる針生検の結果に書かれていたのは

左乳腺腫瘍疑い。

針生検組織2本。

両方にInvasiue ductal carcinomeが見られる。

中型異型上皮からなり、pap-tabが優勢だが、sol-tabやscirrhousもみられる。

免疫染色(p63.ck5/6)にて筋上皮の消失があきらか。

核 grade=1(2+1)

脈管侵襲像は明らかでない。

全く意味はわかりませんが、この検査で間違いがあるのは、ほんの3%未満。

この左乳房の中の組織ががん細胞であることは、間違いないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です